<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私的プロレス検定。

こんにちは、Cモンだよ☆

週末はプロレス稽古。
川崎君が凹みまくった昨日の芝居稽古では、Cモンは辻君と耐久筋トレをしてスクワットを130回ほど、腹筋を120回ほどしました。
今日はさすがに身体中がベキベキですよ。

てわけで、今日はプロレス練習。
各試合のブック作りもそれなりに進んで来ました。


さて。
そんなCモンから私的プロレス検定の出題です。簡単なレベルの問題なんで、選択肢はなし。
早速いってみましょう。


1.三沢光晴が2000年に旗揚げしたプロレス団体の名前は?

2.新日本プロレスの認定するベルトのタイトルの名前は?(ヒント。頭文字はIです)

3.全日本プロレスの現社長の名前は?

4.世界最大のプロレス団体の名前は?

5.故・ジャイアント馬場さんの本名は?






答え。
1.三沢光晴が2000年に旗揚げしたプロレス団体の名前は?
→プロレスリングNOAH。

2.新日本プロレスの認定するベルトのタイトルの名前は?(ヒント。頭文字はIです)
→IWGP。ちなみにIWGPはInternational Wrestling Grand Prixの略です。

3.全日本プロレスの現社長の名前は?
→武藤敬司。2008年の東スポプロレス大賞のMVPです。

4.世界最大のプロレス団体の名前は?
→WWE。こちらはWorld Wrestling Entertainmentの略です。

5.故・ジャイアント馬場さんの本名は?
→馬場正平。今年で馬場さんが亡くなって早十年になります。




はい、今回はここまで。どうだ、基礎的だろう。
この時点で分からなかったかたはだいぶプロレスビギナーです。
この稽古場日誌でプロレスの勉強をしていって下さいましたら幸いでございます。
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-31 19:03 | 稽古場日記

2回目です。

 どうも、劇団未踏座出身の滑舌の非常に悪いで有名な川崎一輝です。

芝居練です。参加者、8人。すこし少なめなのかもしれません。風邪がはやっているみたいです。主役と準主役の男性二方が風邪でダウン。みなさん、かぜには気をつけましょう。

さて、今日の僕はというと、「演じる」ということを学びました。2年近く芝居に関わりながら、まったくこのことができていないに反省しています。内閣のこの公演で、すこしでもそれに近づけれ張って思っています。 そして、稽古中に演出からいろいろ怒られました。今の自分ができていないところを思いっきり指摘されました。 特に「発声」に関しては基礎ができていないとすごく怒られました。 未踏座という学生劇団に2年間もいながらこんなことができていなかったんだと悲しくなりましたが、演出のちっくさんから「今気づけてよかったんやで。」って言われて、それを聞いて頑張ろうって思いました。

内閣はほんとうにいい人のいっぱいいる現場だなってつくづく思います。残りあと30日。あっという間なんだろうなって思わないことにしました。一日をかみしめて、できること(僕の場合は課題がいっぱいあるので)を1つずつコナしていきたいと思います。 

今回の芝居は、作者も演出も笑の内閣の最高傑作になるって言ってます。皆様、是非3月7.8日。会場に足をお運びください。
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-31 01:17 | 稽古場日記

ヤング。

ご覧になっている方々、毎度様です。
末山です。

本日の私…
辻・川崎・影決真ら、絡みの多い面々と共に自主練+αの一日。

エネルギッシュな彼らと、役についてのトークも交えつつ練習。
初共演ですが、打ち解けてきたかな…

皆、真摯に取り組んでいて、檄を入れられるような思いでおる次第です。

うーん、自分の無力が身に染みる。
…などとも言っちゃおれないので、いっちょ頑張りましょう、私。
アツい芝居にするぞ~。

彼らの若い力に負けられないなぁ…

(いや、私も今公演のメンバー中での年齢は中間層だし、
世間的にはれっきとした若者なんですが!)

末山孝如
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-29 23:45 | 稽古場日記

平田です

お父ちゃん役の平田 靖博です!宜しくお願いします。
> 今日は脚本について皆で話しました。その中で脚本の穴がみえてきて、恐らく
修正が入る模様!笑いの内閣はこれまた初めての参加です。皆さん中々程よい濃
いキャラ加減でございます。必ず笑顔で公演を終われるように頑張っていきます
!おやすみ~。
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-28 02:35

大阪学院大学でプロレス練習

ナミザキです。大阪学院大学のプロレス研究会の人に稽古をつけてもらいました。いやあーすごいですね。すごい、うまいですわ。受け身、ロックアップ、打撃等基本をみっちりやりやした。「ストッピングが実は一番難しい」とのこと。含蓄ある言葉だなあと。やはりね、基本的なことをしっかり魅せたいすね。どんな試合でも。

プロレス研究会の方々は即興でタッグマッチをされていました。これは僕らからみたらすごいことです!遊び中からアイデアをだす。こんなことができればより面白くて創造的な試合ができるんだろうなあとねたましくみてました。

全身が痛い。身体が大分こたえたみたいです
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-26 01:00 | 稽古場日記

トレーニングモン様。

a0076161_2119356.jpg

久し振りにマーラーカオが食いたい。。。

へい、らっしゃい、Cモンです。イカリングお待ち。

阿里山、久し振りに行こうかなぁ。

閑話休題。

今日はプロレス練習。
寒いね。
動いてないとホント寒い。
動かないと寒いもんだからスクワットなんかを始めるも大体50回くらいでギブアップ。
考えてみりゃあアタシは風邪引きさんですぞ。
ちなみに、レスラーの基礎トレと言われるヒンズースクワットですが、プロの方々は「軽めに」済ますときは300回程度(!)、しっかりやるときは1000回ほど行なうそうです。
往年の新日本プロレスでは3000回やっていたらしいですね。
Cモンも筋トレジャンキーだった2000年頃(23歳くらい)は連続で200回くらいを一気にやったりしてました。
200回とか300回って凄い数に聞こえるかも知れないが、ある程度日々トレーニングしていれば案外いけちゃう数であります。
剣道に置き換えてみれば、素振り200~300回。準備運動みたいなもんですよ。
あとは飽きなければ出来ます、多分。

武道とか格闘技とかに限らず、スポーツで初期段階に絶対必要なのが型稽古と数稽古。
どちらもカラダに自然なフォームを覚え込ませるために必要なものです。
最近、世の中のどんな現場であれ、このふたつを疎かにする傾向が強くなってきた気がしますが、実に残念です。


て、わけで。


今度、現場で耐久筋トレ勝負をしてみたいと思います。
昔、ATP時代には団員の仲間とやったことがあります。
覚えているのでは、腹筋はノンストップで続けて100回くらい、側筋はたしか80回くらいまで出来た気がする。

今回の若い面子をとっつかまえて、ちっく監督のもとに耐久マッチをしてみたいと思います。
腕立て伏せと背筋は苦手だけど、腹筋とスクワットならたぶんそこそこに負けない自信はあります。
てわけで、辻君、川崎君、よろしく(指名)。



今日の現場では…、大したことはしてないんですが、とりあえず辻君をとっつかまえて、ゴロゴロとグラウンドをしてみました。
いわゆる「手足の極めっこ」です。
Cモン的には楽しかったです。辻君はどうか知らんけど。



稽古後、北大路のラーメン屋さんにフラッと寄ってみると、いつも芝居を見に来て下さってる某お客様とバッタリ会い、互いに会釈。

「やっぱり、トレーニングとかされてるんですか?こないだもコンディションよかったですよね」

と訊かれましたが…、実は普段はあんまり運動とかしてないんですよ。
内閣の筋トレもまだ二日目です。
幸い、速筋が多い体質なんでトレーニングを開始するとレスポンスが早く来ますが。

今回は日数少ないからなぁ…。
急ピッチで上げていかにゃ。
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-24 21:19 | 稽古場日記

こたつからでられません・・・


でも、稽古場に向かうときはすっと腰が上がります(^^)
不思議なもんです♪

おっと、自己紹介が遅れました・・・はじめまして♪
内閣さんには初参加の四方香菜ともうします☆
劇団ショウダウン所属のカピバラ好きです!以後お見知り置きを♪

今日は稽古参加3日目・・・
しかもほとんど初共演の方々なので
人見知りな私にとってはどきどきなのですが
今回の稽古場には同年代がいっぱいで癒されますv
新成人な同い年が2人に、いっこ下が2人。
ある種気楽っちゃ気楽ですが、みんな熱いもんだから
負けじと必死であります!!
ぬーん、負けへんっ!!!

プロレス試合には残念ながらでませんが、
試合しない分ほかの人よりもあまるであろう気力と体力で
芝居パートでは誰よりも激しく戦いますよ!

熱い決意を語り出すと止まりませんが今日はこの辺で☆
次回の稽古場日誌はもっとメンバーと仲良くなって
写メ付きでおおくりします!(あ。宣言してもた。がんばらな。)

それではまた♪
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-23 23:55

1月22日の稽古場

どうも!今回で7回目の出演になるHIROFUMIです

2005年5月の第二次の公演に参加して早3年と10ヶ月、ついに大阪に進出とはあの頃は夢にも思いませんでした。
今回は初参加の人もいれば久々に出演する人も居たりでとにかくいろいろな出演者がいます。私も古株として皆に負けないように日々精進していきます。

今回の私の役はいつもとは少し違った感じです。とにかく毎回演出のちっく氏から色んな課題が与えられていますのでとにかく一つ一つをクリアしていきたいと思います。

では3月7日、8日に大阪で会いましょう。HIROFUMIでした。
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-22 23:56 | 稽古場日記

参戦!/源氏

第9次笑の内閣、ようやく本日参戦!

ごきげんよう、橋本源氏です。
初めての方は初めまして。そうでない方はお久しぶり。
第6次内閣にて着物でプロレスをしたクラブ魔界のママ(二代目)と、前回第8次で芝居は三枝国家公安委員長、プロレスで南蛮王の妻・祝融夫人を演じていた者です。
(ちなみに第7次では衣装チーフやってました★)

今回、当初衣装としてお誘いいただいたのが、回り回って出演させていただくことになりました★

私は、幸いなことに過去二回のプロレス参戦時アンケート人気投票で二回ともMVPを頂きまして、今回もMVP狙うぞ!と意気込んでおります♪
なにとぞ応援よろしくお願いします。
m(_ _)m

さて今日は、先の記事で川崎さんも書いてましたが、台本を皆で読み。
まだまだ舞台に上げる前の前の段階です。

今回は初共演の方が沢山いらっしゃるので、早く仲良くならねば。うん。

今回も面白くするぞっっ!
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-21 04:29 | 稽古場日記

ども。


はじめまして、劇団未踏座の川崎一輝です。(演出ちっくさんの後輩です。) 20歳(新成人)です

大学1回の時に、第6次笑の内閣を見て以来ずっと憧れの劇団でした。そして、念願かなって出演が決まりました。しかも、地元大阪での公演です。一生懸命頑張りたいと思います。プロレス、芝居共々よろしくお願いします。

さて、本日ですが本読みです。今回の脚本が徐々にできあがってきています。そして、役者も徐々にそろいつつあります。そして、今日から演出がつきはじました。

  ところで、今回の僕の役所はすごい不思議な立ち位置です。なにが不思議かは是非見に来て体感してください。 ただ、今回の役は今までとはまったくタイプの違う感じなので多少困惑しています。なので、いろいろ悩みます。考えます。

のこり40日間か・・・・。あっという間なんやろうな。
[PR]
by waraino-naikaku | 2009-01-21 00:48 | 稽古場日記